写真販売サイトのAdobe StockとPIXTAにて、撮った写真を販売している。
旅先で写真を撮るのが好きで、かつては写真教室にも通ったことも。
写真は少し自信があったのだが、写真教室で自分の平凡さと才能のなさを痛感。
写真教室では芸術センスがある人が多くて、写真はセンスなんだと思った。
どんなに真似ようとしても、自分には撮影できない写真を撮る人が多かった。
ないものねだりをしたって仕方ない、被写体をありのまま撮ろうと決め、旅先で撮影をしている。
そんな撮り溜めた写真を、インスタグラムで公開して自己満足したり。
いつの頃からか、「こんな写真でも売れたらいいな」と思うようになり。
その頃に新型コロナが流行って在宅での仕事が多くなり、時間があったのでAdobe StockとPIXTAを始めてみた。
2020年9月頃から始めて現在まで続けている。
最初の頃はなかなかダウンロードされなくて、しばらく放置状態だった。
「下手な鉄砲、数撃ちゃ当たる」じゃないけど、登録数を増やそうと。
今ではAdobe Stockで2250点ほど、PIXTAで3300点ほど登録されている。
2つのサイトではほぼ同じ写真を申請に出しているのだが、Adobe Stockは審査が厳しい。
申請に出した写真のうち、PIXTAは99%審査に通り登録されるけど、Adobe Stockは60%ほどしか通らない。
最近は一ヶ月にAdobe Stockで10~15点ほど、PIXTAで5~10点ほどダウンロードされるまでに。
お金にはあまりならないけど、自分の写真が認められ買ってもらえるのはやっぱり嬉しいこと。
どこかのパンフレットなんかに使われていたりするのかなと考えると、やる気は出てくる。